2017年11月14日火曜日

『花笠お竜』の原作『ハンターお竜』

テレビのBS7で『女殺し屋 花笠お竜』を連日放映中。1969~1970年のドラマで、原作は棚下照生の漫画。主題歌が都はるみというので知っていたが、原作本も持っている。
主演は、松山容子とばかり思っていたが、違った。久保菜穂子というベテラン女優。男装の美剣士のイメージなのだが、監督の解釈なのだろうか。原作を生かすなら、お色気のあるアクションスターなのだが、そのへんは脇役のフーテンのお巻(カルーセル麻紀)たちが新たに設定されたのだろう。
棚下照生の作品は青林堂の『現代漫画論集』でも取りあげられていたと思う。
(棚下照生は松山容子の夫)

0 件のコメント:

コメントを投稿